notebukupcのblog

【NOTE-PC.JP】ACアダプター、バッテリー通販-ノートPC・スマートフォン・タブレット

カテゴリ: NEWS

性能が向上し快適に使えるようになったスマホですが、バッテリーは日々使うことでどうしても劣化します。

一般にバッテリーの寿命は約1~2年と言わ

バッテリーの劣化は、スマホの使い方そして充電の仕方で変化します。そこで今回はこれから長く付き合っていく上で注意したいバッテリーの劣化を抑えるためのヒントを紹介します。

1 充電回数を減らす

毎日寝る前に充電するサイクルから充電方法を変えてみましょう。1年、2年先を見越して、1週間で7回行っていた充電を6回、5回と減らすことでトータルの充電回数を減らすことができます。そのためには省電力を意識した日々の使い方が重要です。

例えば学校や会社の休み時間以外は、データ通信をOFFもしくは同期をOFFにすることで消費電力を抑えることができます。これらの設定変更は通知領域のアイコンで簡単にON/OFFできる機種があります。

http://yaplog.jp/thomasbattery/

使用しなくなったアプリは、アンインストールすることも大事です。アプリによってはバックグラウンドで通信して情報表示するアプリや、アップデートの確認のための通信を行うこともあります。

2 寝る前充電をなるべく避ける

スマホを充電しながら使用することはバッテリーによくないことがわかりましたが、スマホを使用しない時に充電するには、就寝時がベストですよね。この使用方法に関して否定はしません。目覚めたら充電器から外す使い方なら急激に劣化することはないでしょう。

http://ameblo.jp/thomasbattery/

注意すべき点は充電したまま長時間放置することです。休みの日などに1~2日、充電したまま放置しないよう心がけましょう。

3 充電中は負荷を掛けない

充電中はバッテリーが発熱するような負荷を掛けると劣化が早まると説明しましたが、充電中は使ってはいけないというわけではありません。メールの確認をする必要がある場合もあるでしょう。このような短時間の使い方は問題ありません。

LENOVO ADS-25SGP-06ノートPC用ACアダプター
DELL 689C4 492-BBUU に対応したACアダプタです
VICTPOWER内蔵電池4.4Ah /4400mah 36V, 対応機種2 Wheels Hover Scooter Banlance
SAMSUNG P21GK3 タブレットバッテリー
LG L22 isai BL-T11 BLT11 PC対応互換バッテリー

今回はスマホを水没させてしまった時に少しでも復活する確率を上げる対処法について。


画面の破損に関しては、落としちゃったりぶつけちゃったりでバキバキ状態。これはさすがに修理になりますがこの場合であれば、データは生きてる場合が多いかなとなので修理だけしちゃってそのあとからデータを復旧させればなんとかなります。
ただ水没に関しては完全に濡れてしまったり基盤がショートしてしまうとアウト。大切なデータとはさようなら,落としてすぐは電源がついて、よかった!と思って使っていると気づいたら使えなくなる,なんて話もよくありますよね。
水没の場合は少しでも間違った対処をしたらアウトの場合が多いので、どれだけ素早く正しい対処ができるかが勝負になります。正しい対処をして少しの時間でも復活できれば、他の端末やSDカードにデータを移すことができます。ではどんな対処をするべきなのでしょうか。

 (これはあくまでも個人でできる応急処置になります、この方法で発生したいかなる損害も当ブログは責任を負いません。自己責任でお願いいたします)

1、すぐに電池パックを外しすべての水分を拭き取る
濡らしてしまったときよくやりがちなのがすぐ電源を入れようとすること。電源を入れようとするとショートしてしまい復活は厳しくなります。

まずは焦らずすぐに水から出し、表面の水分を拭き取り、電池パック、SIMカード、SDカードを外しましょう。中に水滴が入らないようにタオルなどで水分を拭き取ります。水分を拭き取るときに注意することは本体を傾けたり振ったりしないこと。(濡れてないところにも水が入ってしまう場合があります。)

2、スマホ本体を乾燥させる
目に見える水分を拭き取ったら内部も乾燥させるため湿度の低い季節であれば乾燥剤とともに風通しのいい場所へ、湿度が高めの場合は袋にスマホ本体と乾燥剤を詰め込み冷蔵庫へ、もし乾燥剤がない場合はお米でも代用ができるらしいですが、粉とか不純物が中に入らないように気をつけてください。

3、乾燥のため放置
内部を完全に乾燥させるため最低2日から1週間程度は乾燥させておく。

4、完全に乾いたら即ショップへ
(濡れてないSDカードや昔使ってた端末など)完全に乾燥したらデータがバックアップできるものを持ってショップへ今の状態を伝え、ショップでデータのバックアップができるかどうか確認。


もし最後の段階で電源がついたとしても使い続けるのはお勧めできません。
バッテリー・ACアダプター最新ニュース一覧 ≫ 水没スマホの応急処置方法

Lenovo Flex 3のおさらい

昨年7月に発売された、コンバーチブルタイプのノートパソコンになります。このモデルは低価格ながら、YOGAシリーズ同様に4つのモード(ラップトップ、スタンド、タブレット、テント)に変形可能なのがウリです。
20150711_lenovo-flex3-2

【主要スペック】

CPU…セレロンN2840(2.16GHz)
RAM…2GB(増設不可)
HDD…500GB
ディスプレイ…11.6インチ光沢あり、マルチタッチ対応(1366×768)

特長

何と言っても「使い分けられる4つのモード」でしょう。ラップトップ、タブレット、スタンド、テントの4つのモードが使用可能です。

これを可能にしているのが、360°回転するデザイン。そうです、YOGAシリーズと同じ機能を搭載しているのです。 
20150711_lenovo-flex3-2
 

↑このページのトップヘ